リバウンドはどうして起こる?│キャビテーション効果ランキング

トップページ > リバウンドはどうして起こる?

リバウンドはどうして起こる?

リバウンドとは、ダイエットを実行したのち、ダイエットを行う前もしくはダイエットを行う前以上の体重に戻ってしまうこと。日本ではなんとダイエットを行った方の60%以上がリバウンドを経験していると言われています。

しかし、なぜ1度は成功したダイエットが、そのあとリバウンドして失敗してしまうのでしょうか。このページではリバウンドのメカニズムと、キャビテーションのリバウンドについて解説してみたいと思います。

リバウンドの原因とは?

結論から申し上げるとするならば、リバウンドの多くの原因は「間違ったダイエット」によって引き起こされることがほとんどです。特に自己流ダイエットで実践されがちな「食事制限」などのダイエット法を過酷な状況下で実践すると多くの場合リバウンドが発生してしまいます。

食事制限でのリバウンドを例に上げると、原因は「吸収力の急上昇」「新陳代謝の減少」「筋肉量の減少」これら3つのポイントによりリバウンドが発生すると言えるでしょう。

無理な食事制限でダイエットを行っている場合、人間の身体は「次いつ食事ができるかわからない」と判断し、食物からの吸収力をアップさせ、新陳代謝量を減少させます。このため、いくらダイエット中に食事制限を行っていても、食事制限を解除した途端に、体内に多くの栄養素を溜め込もうとするので急激に脂肪がついてしまうのです。

加えて、人間の身体はエネルギーとして「筋肉」も消費します。過酷な食事制限を行っている場合には筋肉をエネルギーとして変換し、筋肉量が減ってしまうことから(筋肉の代謝量は非常に高いのです)、更なる新陳代謝の減少を引き起こしてしまい、益々痩せにくい身体になってしまうのです。

キャビテーションはリバウンドする?

キャビテーションでは脂肪細胞を超音波によって分解し、脂肪細胞の中から「中性脂肪」を乳化、放出させるというメカニズムがとられています。そのため、キャビテーションを行ったとしても直接的に脂肪細胞そのものが減少するということはほとんどありません。

不要な中性脂肪のみを排出し、脂肪細胞のみは体内に残っているため、新陳代謝の低下が起こることはなく、施術前と比べて食生活のリズムが大きく変わらない限りはリバウンドはないと言われています。

現在実施中のキャンペーン情報
D.D.Labo WEBからの申し込みでカウンセリング・入会金一切無料!
ラ・パルレ WEBからの申し込みで60分体験コースが5,250円に!
ソシエ WEBからの申し込みで80分体験コースが3,000円に!
スリムビューティーハウス エンダモデラージュ60分体験コースが5,250円!
シーズラボ 初回限定で体験できるはじめてプラン60分が7,350円!

現在おすすめの脱毛サロン

《D.D.Labo》

都内にお住まいならキャビテーション専門サロンD.D.Laboが絶対におすすめ!月額料金制を採用しているので1回あたりの費用が最小限に抑えられ、コース内容も抜群です!